Welcome to Silent hill

低身長男子がとにかくゆるい記事を書く「脱力系雑記ブログ」

「Amazon music unlimited」を半年使ってみた!邦楽洋楽アニソン全部充実!

f:id:tnkbnbn:20181118113849j:plain

 (最終更新日:2019/07/14)

 

定額音楽聴き放題アプリ、いっぱいありますよね。

ぼくはもう「Amazon music unlimited」、コレですよ。

半年くらい使ってますけど、音楽聴くぞ!って人にはマジでオススメできますこれ。

邦楽洋楽、アニソンやゲームサントラまで揃ってる。スキが無い。

 丁度、「3か月99円でAmazon music unlimited使えるぞキャンペーン」やってて、その時に加入したんですよ。

いやもうマジでメチャメチャ聴けるやん!ってなりまして。そこからずっとこのサービス使ってます。

なんか今も同じようなキャンペーンやってるみたいなんで興味ある方はどうぞ

 

そんな感じで半年くらい使ってみた感想書いていきます。

ここ良かったな~!こういう人にオススメだな~!でもこういうとこはダメだな~!って感じで書いていくんでチェックしていってくださいyeah

 

「Amazon music unlimited」は、こういう人にオススメ!

この聴き放題サービス、特にこういう人達にメッチャオススメです

  • とにかく音楽が好き
  • 作業用BGMを探してる
  • 筋トレユーザー
  • 通勤・通学中、音楽を聴いてる人

ぶっちゃけみんなにオススメしたいんだけどもね

 

 そもそも、「Amazon music unlimited」とは?

そもそもこのサービスとは何か?

「Amazon music unlimited」は所謂、定額制の音楽聴き放題サービスです。

元々Amazonには「Prime music」というプライム会員向け音楽聴き放題サービスがありますが、これはその上位互換的な存在だと思ってもらえれば大丈夫です。

 

お値段は?

みんな気になってるであろうお値段。

プランがいくつかあるので個々に合ったプランを選ぶのが良いと思います。

プランは、

  • 個人プラン 780円/月
  • ファミリー 1,480円/月
  • Echo      380月/月

 の3プランがあります。

 

現在(2018/11/18)キャンペーン中につき、お値段ガッツリ下がってます

  • 個人プラン 780円/月→3か月99円
  • ファミリー 1,480/月→2か月無料!

 

いやマジで缶コーヒー1本くらいの金額で音楽を最高に楽しめるようになるわけよ今。

ぶっちゃけ破格過ぎます。

後述しますが新譜の追加スピードも結構早いのでCD買うよりお得だったりします。

 

とにかくお値段はこんな感じ。

今はキャンペーン中なんで、始めるなら今や!って感じ

 

曲数は?どんな楽曲があんのよ?あと音質は?

曲数はなんと、””4000万曲””

メチャクチャ多いやん!

 

でもライバルであるApplemusicは5000万曲。曲数で言えばAppleに負けちゃってるんですよね。

 

 ただ、料金の安さに対して楽曲の種類が豊富なので、Applemusicに負けてないと思っちゃいます。

楽曲はみんな大好き邦楽ロック系の曲は勿論、パンピー御用達の洋楽やEDM、オタク向けのアニソンまで本当に幅広く揃えてあります。

ヒーリングミュージックとかもあります。

 

記述してますが新譜も!椎名林檎とエレカシ宮本の「獣ゆく細道」、あります。

気付いたら仮面ライダージオウの主題歌も追加されてるし、本当に新譜はすぐに追加されます。

 

ガッツリ音楽聴きたい人も、ザックリ聴きたい人にもオススメできちゃいます。

 

音質ですが普通に良い。

いや、ズブの素人なんであんまり分かんないんですけど、少なくともmusicFMみたいな違法アプリより音質は良いです。

 

「Amazon music unlimited」のいいところ

このサービスを半年使ってみたら結構いいところが見つかったので、いくつか書いておきたいと思うのよ。

 

①聴きたい曲がすぐ聴ける

「あ~乃木坂聴きてえなオイ~~」

 

って思ったら「Amazon music」のアプリを開いて乃木坂って検索すれば最新楽曲がすぐ出てくる、それがこのサービスです。

 

聴きたいって思った時にすぐ聴けちゃうのが物凄く良い。

ネット環境は必須ですが、あらかじめ端末に落としておけば、オフライン再生も可能です。

端末さえあれば聴きたい曲がすぐ聴けちゃう。

やっぱこれはスゲー良いなって思いました。

 

あと何度も同じこと言ってますけど、楽曲の種類!

BiSH聴きたいときはBiSH聴けるし、HIPHOPに染まりたい気分の時はRHYMESTERやKICK。

いやもうとにかくアガりてえ~~!っていう時はHiGH&LOWのアルバムをドーン!

アニソン聴きてえなって思ったらLiSAや藍井エイルをガッツリと。

4000万曲ある中から、その時の気分によって好きな楽曲を選べる!

聴き放題サービスの強みっすよマジで

 

聴きたい曲はちゃんと決まってるわけじゃないけど、洋楽いっぱい聴きてえな~でもdigる(=探す)の面倒だな~って方へ。

なんとプレイリストがあらかじめ用意されてます。

オススメの洋楽集めました!みたいなリストとか、2017年のヒット曲とかね。

あ!聴いたことある!っていう有名な曲ばっかりチョイスしてあるんで、迷ったらプレイリストを活用すると良いです。

 

②CDの音源を取り込んで端末に落とす…っていう作業をしなくて良くなる

今の時代、この作業やってる人メッチャ時代遅れてンなって思う(ド煽り)

 

このサービス、端末に音源をダウンロードできちゃうんですよ

CD買って(or借りて)、PCに音源入れて、PCからiPhoneに落として…そんな作業いらないんですよ。

音源探して「ダウンロード」押して終わり!もう音源は端末の中です。

 

また、ダウンロードした音源や、保存したプレイリストや再生履歴はアカウントごと保存されるので、別端末でも引き継ぐことが出来ちゃいます。

iPhoneで聴いてたものをそのままkindleで聴ける感じ。

 

③オフライン再生!

上の続きみたいな感じなんですけど、ダウンロードしておくと、端末がネットに繋がっていなくても音楽を再生することが出来ちゃいます。

これがオフライン再生機能や!!!!!

電池の減りが気になる人、飛行機内や電波が悪いところ。

そんなところでメッチャ使えます。オススメ。

 

④歌詞が出る

覚えやすいね!

 

「Amazon music unlimited」のダメなところ

半年使っていればダメなところも見えてくるんですよね。

ちょっと書いておきます。

 

①痒い所に手が届かない

4000万曲も揃えてあるので、有名なアーティストは大体置いてあるんですけど、ちょっとマイナーだったりライセンスの関係だったりで、置いてない楽曲もあったりします。

例えば、MUCCのトリビュートアルバム。cali≠gariカバーの「風と太陽」聴きたかったんですけど、このアルバムそのものが置いてなかったので聴けませんでした。残念。

あとGRANRODEOも無かったり、ラルクもなかったりします。(hydeやVAMPSはある)

 

まさに痒い所に手が届かない!そこが残念

 

②契約が切れると聴けなくなる曲もある。

急に聴けなくなる曲もあります。

Amazonと各レーベル会社とのライセンス契約上の問題だと思うんで、仕方ないんですけどね…

急に椎名林檎のアルバム聴けなくなったときは思わず泣いちゃったね

 

③(ほとんど無いけど)エラーが出ると音楽が全く聴けなくなる

 先日、半年間使ってて初めてAmazon側がエラー吐いて、音楽が聴けない現象が起きました。

それ以外エラーが発生したのを見たことがなかったので正直ビックリしましたが…

こういうシステム上、エラーが発生しちゃうと使い物にならなくなるのは欠点かな~って思います。

 

でもこの事は、色んなアプリケーションに言えることだと思うので。ね。

 

おわりに

色々わかんね~!って人はまずPrime musicを試してみるといいと思います。

曲数は100万曲と、メチャクチャ減りますが、基本的なシステムは一緒です(オフライン再生等)

色々やってると物足りなさが出てくると思うので、そうしたらunlimitedですわ

「Amazon music unlimited」も無料体験があるんでそっちもやってみると良いッスよ。

 

Prime→unlimited(無料トライアル)→やるorやらない

 

みたいな感じで進めていくことをオススメします。

でもやっぱり今のキャンペーンがスゲーお得なんで、加入するのをメッチャオススメします。

 

Amazonにはkindle unlimitedやAudibleといった定額読み放題・聴き放題サービスがあるますが、このサービスはマジで人を選ばないサービスだと思ってます。

スゲーオススメです。

 

マジで半年使ってて、「いつか紹介記事書こう」って思ってたので。

それくらい良いです。マジマジ。

完全にAmazonの回し者感満載の記事になっちゃったのだけ残念。でも本当に良いんでみんな使ってほしい

 

そんな感じで!

キャンペーンは2019/1/4までやってるみたいなんで、お早めに~!