Welcome to Silent hill

低身長男子がとにかくゆるい記事を書く「脱力系雑記ブログ」

【人生初】パチンコ・パチスロ打ってみた【ギャンブルは辞めよう】

f:id:tnkbnbn:20190522225847p:plain

お久しぶりです。

この記事は筆者が生まれて初めて「パチンコ・パチスロ」を打ってみた感想を書いたものになります。

ギャンブル依存症の方、パチプロ・スロッターの方、是非ご覧ください。

 

 

何故パチンコ・パチスロを打とうと思ったの?

エアプで批判するのは良くないと思ったから

ぼくは今までパチンコ・パチスロはおろか、公営ギャンブル(競艇・競馬・競輪等)に触れたことすらありませんでした。

それなのに

 

「パチンコやってるヤツはクソ!」

「スロットはゴミ!」

 

などと言ってしまっていたので、流石にエアプで物事語るのは恥ずかしいなと思い、実際にプレイすることにしたわけです。

 

丁度、色々と片付いて、物欲も無くなり、お金にも時間にも余裕が出来たので、試しにパチ屋へ突入したわけです。

 

実際パチンコ屋ってどんな雰囲気なの?

思ってたより明るいが、とにかくうるさい

パチンコ屋さん、思ってたより雰囲気は明るく、入店しやすい印象を受けました。

後述する音の件と臭いをどこかへ吹き飛ばせば、まぁ居心地は悪くない空間なのかな?と思いました。

ゲームセンターより良い気がします。

特に田舎のラウンド〇ンより居やすいです。田舎のラウンドワ〇は客層が凄いんンですよ。そして薄暗い空間。メチャクチャ居づらい。

 

さて、問題は音です。

入店早々に

 

「ガンガンガンガンガン!!!!!!!!!!!!!!」

「ジャララララララララッラララッッッッ!!!!!!!!!!!!!!」

「キュインキュインキュインキュインキュイーン!!!!!!!!!!!!!!!」

「ぜっっっしょ~~~~~~~~~~~~~ゾ~~~~~~~~~~~~ン!!!!!!!!」

 

爆音が鼓膜に殴りかかってきます。そう、耳が飛びます。

とにかく騒音。とにかくうるさい。耳がキーンってなっちゃう。

本当に音が凄いんです。イヤホンして音楽聴いてても、イヤホン貫通して爆音が殴りかかってくるんです。

爆音にビビるので皆さん心して入店してくださいね

 

タバコの臭いが半端じゃない

第二の問題がこれ。タバコの臭いです。

とにかくパチンコ屋は喫煙者の利用が多いです。

 

店内ガンガンに充満している副流煙。

10分居るだけで体中タバコの臭いで汚染されます。

本当に臭くなります。最高。

 

ぼくは非喫煙者です(嫌煙家ではないです)

タバコ吸う吸わないは個人の自由だと思います。

最近じゃヤニ吸わない人の方が多くなってますし。

 

それなのにパチ屋の喫煙率!!!!

最高だと思います。””パチ屋””の雰囲気って感じで。

 

勝てた?負けた?何打ったの?

魔法少女まどかマギカ2(スロット)→負け

スロットは「まどマギ」を打ちました。

スロットの打ち方は各自調べてもらいたいんですけど、まぁ退屈でした。

マミさんが走り幅跳びやったり、ほむらが「魔女が来るぞ~」って囁いてくるだけで、あとは殆ど変化のない画面を見ながら、絵柄を揃える作業を繰り返すだけ。

 

聖闘士星矢(スロット)→負け

こっちも「まどマギ」同様、スロットです。

こちらはまだ楽しめた気がします。小宇宙(コスモ)がジワジワと溜まっていく演出?があったのでまだマシでした。

でも基本的に氷河や瞬が寒いとこや草むらっぽいところで、体をうねうねさせてる映像を見ながら絵柄を揃える作業を繰り返しているだけでした。

車田正美先生、ごめんなさい。

 

シンフォギア(パチンコ)→負け

パチンコです。絵柄を揃えなくていいので楽です。

毎回毎回「左打ちに戻してください」と警告されるんですけど、そもそも左打ちってなんやねんって話ですよ。

左に回せないじゃん!って混乱してました。

 

本題です。

玉が穴に入れば画面がグルグルし始めて、数字がそろえば良いことがあるっていうのがパチンコです。

数字が揃うまでの過程に、アニメ映像を用いた演出が介入してきます。

 

シンフォギアは音と光が激しくて、自律神経が完全に乱れました。

やっててつまんねー!とは思いませんでした。そこそこ楽しめたと思います。

響が突然叫び始めたり、画面にでけえ文字で「〇〇ゾーン!!!!!」と表示されたり、スロットより変化があって良かったです。

でも勝てるかどうかは別の話。結局負けだったのでもう打ちません。

何より金がすぐ減るのが怖い。

 

ギャンブルは「ほどほどに」

お金がすぐ消えるのが怖い

ぼくは予め今回の投資額を1万円って決めてパチ屋に突っ込んでいったわけです。

でも多分、普通の人は投資上限額なんか設けてないと思うんですよ。

何となくわかったんですけど「あとちょっとで勝てそう!」って場面が何度もあるんですよ。

そこで追加投資しちゃって。勝てなくて、じゃあもうちょい投資して様子見るか!みたいな。

 

怖くね?見切りつけるの下手な人は完全に金擦り減るまでやっちゃうってことじゃん?

お店から見れば完全に上客だけども…

 

ぼくが「シンフォギア」を打ってる時、20分もかからずに4000円くらい吹っ飛んで、怖くなってやめちゃったんです。

4000円あれば普通に映画観れますよね?20分以上楽しめますよね?

いやお金は返ってきませんけど、楽しい気分になれたり感動したり出来ますよね?

色々考えたら怖くなって、4000円でやめちゃいました。

 

スロットも、試しに当たるまで投資してみるか~と思っていましたが、実際打ってみると退屈だし、金すぐ減るし、怖いし、ダメでした。

 

ぼくはパチンコ・パチスロがダメな人間だったようです。

逆にこれで勝ちまくってる人とか、所謂プロの方は普通に尊敬します。

耳も目も鼻も刺激される空間で長時間戦える精神的・身体的強さ…ガチで凄いと思います。ぼくには出来ません。

マジで才能だと思うので、そういう人は続けた方がいいですよ。

 

一番まずいのは僕みたいなカテゴリーの人間が、何も自覚することなく、「あと少しで勝てる」と思い込んで、無限に投資し続けてしまうことだと思います。

「沼状態」って言えばいいのかな

知人から聞いた話では、パチ屋にはATMが併設されているとか。

オイ!無限に投資出来ちゃうじゃん!怖いなぁオイ!

良い子の皆は…ATMに行かないようにしようね。

 

「ほどほどに」

負の側面だけ語っちゃいました。

でもパチンコやスロットが楽しいってのもちょっと分かるんですよね。

特に中年男性・高齢の方が娯楽としてプレイするのも理解できるんですよ。

種類いっぱいあるし、演出も派手だし、もしかしたらリターンがあるかもしれないし。

 

少ないお金でゆるーく打つ分には全然いいのかな~って思います。

スゲー短い時間しか遊べないと思うけど。

それでも半日プレイし続けるよりマシな気がします。

 

とにかく才能が無い人は熱中せず、ほどほどにするのがベターです

 

おわりに

というわけで、人生初のパチンコ・パチスロでした。

人生初であり、人生最後のパチンコ・パチスロ体験になりました。

おわかりいただけただろうか?

そう、僕はもうパチンコもスロットも打たないのである。

理由として、初めて打って勝てなかったのもあるし、金が擦り減る恐怖を味わいたくないのもある。

一番の理由は、疲れる。

お金削ってまで疲労感を増やしたくない。

 

というわけで人生最後のパチンコ・パチスロ体験記録でした。

皆様もギャンブルはほどほどに