Welcome to Silent hill

低身長男子がとにかくゆるい記事を書く「脱力系雑記ブログ」

『スマブラSP』は面白い?1週間プレイした感想

f:id:tnkbnbn:20181219224321p:plain

発売から2週間が経とうとしている『大乱闘スマッシュブラザーズSP』、略して『スマブラSP』

発売前から話題になってた本作ですが、面白いのかどうか気になりますよね。

今回は発売日、有給休暇を取ってプレイした私が、2週間弱プレイした感想を書いていきます。

 

  • スマブラSPは面白い?
  • アドベンチャーモードは面白い?
  • 2週間弱プレイした感想

上記の3つを中心に書いていきます。参考になれば幸いです。

 『スマブラSP』は面白い?

面白い!初心者もシリーズ経験者も楽しめる

本作、今までのスマブラの面白さが進化してる感じです。

過去キャラクターは全部出ますし、「しずえ」「キングクルール」などの新ファイターも追加されています。

キャラクターのボリュームはハンパじゃないです。

 

初心者はキャラクダーを出すだけでも一苦労するはず。

シリーズ経験者は

「こんなキャラいたな~」

っていう懐かしさを味わえます。

 

ゲームキューブコントローラーも使えちゃいます。

DXを極めてた人は、あの頃使ってたコントローラーで最新作をプレイできちゃうわけです。

凄い…

 

アドベンチャーモード「灯火の星」は面白い?

そこまで面白くないかな…という感想

本作のアドベンチャーモード「灯火の星」、面白いには面白いんですけど、ちょっと難易度が高いです

メタル化したロックマンを8体倒すステージ、アシストフィギュアが定期的にミサイルを飛ばし、インクリングが光線銃をブッパするステージ…

一筋縄ではいかぬステージがいくつもあります。

ちょっと難易度が高いな…という感想を持ちました。

 

アドベンチャー自体、広いマップを淡々と進んでいくだけで、ファストトラベルもありません。

特定のスピリットの力を借りないと、進めないところもあります。

自由に冒険!っていうゲームではないです。

 

以上のことを踏まえて、アドベンチャーモード「灯火の星」はそこまで面白くないという結論に至りました。

 

2週間弱プレイした感想は?

オンラインに不満が多過ぎる

こちらが希望するルールで、オンライン対戦がマッチングしないことが多いです。

優先ルールという機能もありますが…設定したルールで100%マッチングするわけではありません。

こちらが1on1 ストック3のルールで設定しておいても、2on2 タイム制のルールでマッチングすることも。

 

こちらで部屋を作ってやれば解決しますが…

ちなみに部屋もUIがとにかく使い難いです。

 

今作、ガチ部屋とエンジョイ部屋があらかじめ用意されていないのも不便です…

前作同様にガチ部屋エンジョイ部屋をあらかじめ用意してほしかったです。

 

不満はあるけどやっぱり面白い!

正直、オンラインは物凄い不満が多いです。

ですが対戦自体楽しく、熱くなれます。

 

スマブラの中で、リオレウス討伐が出来ちゃうのも最高でした。

というよりも、感動しちゃいました。

閃光玉の代わりにデクの実、落とし穴の代わりにおとしあなのタネ…

スマブラ内の素材でモンハンの世界を描き切れているのは素直に感動です。

ブレスバンバン吐くリオレウスをマルスで狩れます。凄い楽しいので、これだけでもいいからやってもらいたいなぁ

 

ということで、不満もありますが、本作概ね満足できました。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

本作『スマブラSP』をまとめると

  • 初心者も経験者も楽しめる作品
  • アドベンチャーモードの難易度が高く単調な作品
  • オンラインの不満は多いが、全体的完成度は高くやり込み要素も多い作品

だと言えます。

 

クリスマスに購入しようか迷っている方は絶対買うべきです。

本当に対戦要素は最高に楽しいです。

 

ご覧いただきありがとうございました。