Welcome to Silent hill

低身長男子がとにかくゆるい記事を書く「脱力系雑記ブログ」

マジで怖い!!地獄!!就活がストレスで発症した「逆流性食道炎」のお話

çæ°ã®ãçºããã®ã¤ã©ã¹ã

こんにちは!

今回は「逆流性食道炎」のお話をします。

 

ところでみなさん、連休いかがお過ごしでしょうか?

ぼくはGoogleアドセンスの審査がダメだったこともあり、ブログのモチベがガン下がり。

結局ゲームに逃げてました。あとアルトコインFX始めました。その話はまた別記事にします。

 

ぼくは声を大にして言いたいです。

 

「逆流性食道炎には気を付けよう!」

 

このストレス社会、誰もが「逆流性食道炎」になる可能性があります。あるんだよ。

特に辛い物、脂っこい物、酸味、刺激物好きなヤツも気を付けろよ!炭酸も!

食道にガンガン刺激が入る食べ物っておいしいんですよ。おいしいんですけど適当なところでやめないと気付いたら手遅れなことになっちゃいます。

ぼくみたいに毎晩吐くことになります。

地獄だよ…本当に地獄…想像以上に地獄…

 

「あれ?毎晩食べ物が詰まる感覚があるな…」

 

「毎晩吐いてるな…」

 

「胃酸が込み上げて気持ち悪いな…」

 

っていう症状が続いてる人、是非チェックしてみてください。

そして早めにお医者さまへ。

ぼくの実体験を踏まえつつ書いていきますので、目次から好きな項目に飛んでチェックしていってください。 

 

「逆流性食道炎」とは

まず逆流性食道炎の説明を。

 

逆流性食道炎とは、胃の中のものや酸性度の高い胃酸が胃から食道に逆戻りして起きる病気です。以前は高齢者に多い病気とされていましたが、最近は年齢に関係なく増えています。

 (引用:逆流性食道炎とは?(胸焼け、むかつき、胃の不快感・・・) | ロート製薬: 商品情報サイト

 

 文字通り、胃酸が食道を逆流することが原因で起こる病気です

いわゆる呑酸(酸っぱい・苦い酸がこみ上げてくる症状)や胸やけが長時間続きます。

 

逆流性食道炎になる原因は?

食べ物

まず食べ物です。ぼくがお医者さんに言われたのは

 

  • 甘いもの
  • 辛い物
  • 脂っこいもの
  • 酸味の強いもの
  • 柑橘類
  • カフェイン類
  • 炭酸飲料
  • 濃い味

 

これらが原因だと言われました。

治療の際もこれらの食べ物は控えなければならないので、要注意です。

特にラーメンなんて完全にアウトなんです。つらい…

コーラもアウトですね。つまりアメリカンなジャンクフードセットはダメ!って話

 

食後の姿勢

食後の姿勢も聞かれました。

要は食後すぐに横になってないか?という話

 

どうやら「胃にかかる力」が強まり、胃への負担が大きくなってしまうため、逆流性食道炎が悪化する原因になるようです。

食後すぐに横になるのはやめよう!

 

筋力

「運動してますか?」と医師に言われました。

いつもならジムで筋トレしてるんですけど、発症していた時期はとにかく精神的に病んでいた時だったので、筋トレもやる気が起きなくて…運動出来てませんでした。

 

筋力は運動しないと落ちますし、加齢と共に衰えていくものです。

なので、ちょっとでも運動する習慣をつけておいた方が良いです。

 

ストレス

 ぼくの場合、これが一番の原因でした

今の日本はストレス社会です。みなさん気を付けて。

就活はもちろん、学校生活、部活、サークル、人間関係、職場、上司…色々ありすぎて書ききれませんが…

ぼくの場合は「就活」でした。

 

ぼくが体験した逆流性食道炎の「症状」

喉から食道にかけて詰まってる感覚があった

すごくつらかった。

常に喉の奥から食道にかけて、何かが詰まっている感覚がありました。

最初は「痰かな?」と思ってたんですけど、そうじゃないんですよ。無限に湧いてくるので。

 

本当に不快!!!!とにかくつらいし不快感がすごい!!!!

朝起きて寝るまでずっと不快感!最高にキツい

 

毎晩嘔吐

嘔吐が2日くらい続いた時は「昨日賞味期限切れたモノ食ったかな…?」と思ってました。

でも1週間くらい毎晩吐いたときには

 

「これはヤバイ!!!!!!!!!!!」

 

と何か確信することが出来ました。

食中毒やら食あたりなら腹痛もあるじゃないですか。それが無いんです。ひたすら嘔吐嘔吐嘔吐。こんなにつらいとは…

 

余談ですけど、メチャクチャ吐いてたので体重が一気に落ちました。同時に筋肉も落ちました。

体調管理はしっかり…

 

呑酸

キツイ。

胃酸(苦かったり酸っぱかったり)がメチャメチャ逆流してきます。

これのせいで何も食ってないのに気持ち悪くなって、吐きそうになったりします。きっつい

 

食べ物が喉を通らない

半ば拒食症みたいな感じになってました。

モノを飲み込もうとすると「オエッ~~~!!!!」ってなる。

飲み込めないので無限に咀嚼する羽目になります。

 

ぼくは一口がデカいんですけど、これ発症した時は、一口がありえんほど小さくなりました。

一口一口少量ずつ咀嚼して、頑張って飲み込む。時には水で無理矢理流し込むことも。

 

痩せます。病的な痩せ方します。あばら骨浮き出ます。

 

ぼくが受けた治療法①:お薬(処方箋)

治療は基本的にお薬+生活習慣の改善になります。

どのお医者さんも同じ事をするのではないでしょうか。

お薬に関して言えば、医師の指示通りに服用するだけなんですけど、生活習慣は色々あると思うんで、次に後者について書いておきます。

 

ぼくが受けた逆流性食道炎の治療法②:生活習慣の改善

 食生活を見直す

油そばが好きだったんですけど、治療中は食べるのやめました。

あと炭酸飲料、エナジードリンクも控えるようにしましたし、「カフェインも良くない」という話だったので緑茶やコーヒーを辞めました。

代わりにノンカフェイン系飲料(ルイボス茶や麦茶)を飲むようにしてました。

 

 

元々辛い物が物凄く好きだったので、治療中はつらかった。

本当はもっと辛くして食べたいのに~!と思いつつ、消化の良いものを食べてました。

 

とにかく消化の良い物を摂るようにしてました。

 

ストレス解消

これが一番難しい。

大きなストレスが原因で発症したと言っても過言ではなかったので、そのストレスを如何にして取っ払うかが問題でした。

 

好きなことをする、音楽を聴く、運動をする…色んなストレス解消法がありますが、ぼくはひたすら「何もしない」という方法を取りました

ぼーっとするんですよ。何日も。そうすると何となくストレスも薄れてきます。

 

こればっかりは人によって全然違ってくるので何とも言えませんが、自分にあったストレス解消法を見つけておいてください。

 

食後の姿勢

すぐ横にならないで、とにかく座ってました。

良い感じの姿勢で。おもしろい。

 

「おかしいな?」と思ったらすぐお医者さんに診てもらおう

こんなこと言うのもアレですが…少しでも体調に異変があるようでしたら、すぐに診てもらうことをオススメします。

ぼくの場合、最初は食あたりだと思って放置してたので、ちょっと危なかったんですよ。

でも何日も続くんで、やばいな~と思いつつ症状をネットで調べたら

 

「逆流性食道炎かも?」

 

って思って受診したわけですよ。

 

そしたら

 

「胃カメラ飲みましょう!」

 

って言われてあれよあれよという間に…

20代前半で胃カメラ飲むことになるとは…いい経験だ…

 

とにかくやばいな!?おかしいな!?って思ったらすぐお医者さんへGO!!!!!